ELECTROCK

下宿の友人宅から昼頃のそのそと這い出て、一緒に三歩一の鶏そばを食べ、旅行代理店に行き、センター試験の終了時間と被らないようにお別れして帰ってきました。四年も経つと浪人時代のことだとかセンター試験の思い出なんてものは随分と遠いことのように感じられますが、4月にこの子達がウキウキ気分で入学してくる頃には自分はもう社会に放り出されていると思うと若干気が滅入ります。

音楽
•「ELECTROCK」smogas (2003年)
くるり等でサポートドラマーを務めるあらきゆうこさんの演奏が好きなので、あらきさんの在籍していたsmogasも聴いてみようと思ったのですが、この時にはもう他バンドのサポートが忙しくて既にバンドを抜けていたみたいです。ミクスチャーロックとはなんぞやと思いながら聴いてみるとゴリゴリのギターにラップ調の歌詞。調べてみたところヒップホップやレゲエといった黒人音楽の要素をロックと組み合わせたものをミクスチャーロックと呼ぶそうです。ふむ。

•「HOME STAR,HOME TOWN,HOME SONG!」the chef cooks me (2008年)
昨年のアルバム「回転体」がすごく良かったのと、ライブで観た時の賑やかさが忘れがたいものだったので以前の作品も聴いてみようと思い手に取りました。個人的なお気に入りは2.「TYOナイトライフ」4.「THE SONG FOR WE SONG」