2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

First Touch他

春からの新生活に向けた様々な準備が進むたびに引き返せないところまで来たなぁと実感する日々です。まぁ、まだ卒業できるか確定していないんですけどね。 明後日から広島、サイパンと立て続きに最後の締めくくりの旅行に出かけてきます。 CDリスト 買った …

森美術館 ラファエル前派展

大阪の温泉でメガネを壊して以来、前に作ったメガネをかけていましたが新しいメガネが完成したのでようやくかけ替えることができました。ブルーライトコーティングをつけたんですが特に色味に違和感は感じません。どちらかというとレンズに反射されたブルー…

神保町視聴室

先週末に続いて14日にも大雪が降り、東京とは思えないような光景が見られました。先週は引きこもっていたので大変だなぁと思うばかりでしたが、今週は先輩方の集まりに加わらせていただくために新宿に出ていたのでその脅威を身を以て知ることに。ビル風と相…

今日のあしかショー

博物館に行って標本や剥製を見ていたら今度は生きているのが見たくなったので、しながわ水族館に行ってきました。大規模な水族館ではありませんが大型魚も多く、イルカやアシカのショーもあるので見ごたえがあります。小学生の頃に訪れた時にはなかったアザ…

大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異

上野の国立科学博物館で開催されている「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」という特別展を見に行ってきました。この特別展はその名の通り、恐竜発掘の聖地とも言われるゴビ砂漠で発掘された恐竜たちを最新の研究成果を交えて展示したもので、つい先日発掘されたばか…

横浜美術館 下村観山展

横浜美術館で開催されている下村観山展を見てきました。観山といえば狩野派の技術をベースに西洋•大陸の様々な技術を取り入れ日本画の大成に大きく貢献した画家の一人として知られていますが、今回の展覧会では幼少期から晩年までの様々な作品を見ることがで…

光の中に立っていてね 他

昨日とは打って変わったような寒さで夕方には大粒の雪が降りました。都知事選の期日前投票を済ましておいてよかったなと思う次第です。音楽•「光の中に立っていてね」銀杏BOYZ (2014年)銀杏BOYZの9年ぶりとなるアルバム。ファンというわけではないですが、中…

ゼロ•グラビティ

昼頃、早稲田から帰ろうとすると駅前に人だかりが。何かと思ってみれば中学校入試の実施日で試験を終えた子供達と付き添いの親御さんがわんさかといるのでした。あれだけの子供達がいても日能研のリュックサックは本当によく目立つからすごい。山とかで遭難…