ゼロ•グラビティ

昼頃、早稲田から帰ろうとすると駅前に人だかりが。何かと思ってみれば中学校入試の実施日で試験を終えた子供達と付き添いの親御さんがわんさかといるのでした。あれだけの子供達がいても日能研のリュックサックは本当によく目立つからすごい。山とかで遭難しても確実に見つけてもらえそうな安心感がありますね。

さて遭難繋がりということではありませんが、毎月1日は割引デーなので話題の映画「ゼロ•グラビティ」を観てきました。当然ながら宇宙に行ったことはありませんが、可能な限りの「リアル」を追求した宇宙空間と無重力の描写は圧巻で、長回しが多いこともあって開始から終わりまで手に汗握りながら楽しむことができました。3D版で観ると臨場感も一際で、地に足をつけて安穏と暮らしていられる幸せを噛みしめられること請け合いです。「いつかは行ってみたい宇宙」が「絶対に行きたくない場所」に変わる映画でした。すごいものを見たなぁ。


•映画
ゼロ•グラビティ(2013年•米)

•買ったリスト
「LIFE」小沢健二
「Johnny Hell」浅井健一