大森貝塚

友人のご家族がやっておられる蕎麦屋さんで昼食を頂き、品川神社でおみくじのリベンジ(念願の大吉)をした後、大森貝塚公園で悩ましげに縄文土器を抱えるモース博士の銅像や貝塚地層の断片などを見てきました。海抜20mほどの台地上にある僕の家の近くにも貝塚系の史跡がありますが、想像もつかないほどの昔のこととはいえ縄文海進が進んでいた頃の海岸線の高さには大いに驚かされます。資料館が開いていなかったのがとても残念。夜は大森の駅前で焼き鳥を摘みながらレモンハイを飲みました。

あと、阿澄佳奈さんご結婚おめでとうございます。名前を聞くたびに1年次の新歓の時に隅で縮こまってた僕を助けてくれた先輩方がアスミスとブステスの名前の響きが似ているという話をされていたのを思い出します。どっちも体格に恵まれてるだなんて言わないよ絶対。

音楽
•「RUCKUS」Galactic (2003年)
ジャズ発祥の地、ニューオーリンズのジャムミュージックバンド、Galacticの6枚目のアルバム。ライブバンドからの脱却を図るべくボーカルや楽器の音を加工したりといった実験的な要素が盛り込み始めた作品です。個人的には生々しい楽器の音を聞きたいなとは思いますが、即興演奏で磨き上げてきたノリはいかんなく発揮されています。スタントン•ムーアのドラムは本当にカッコいい。個人的なお気に入りは3.「The Moil」5.「Never Called You Crazy」13.「Doomed」。日本版には2曲のボーナストラックが追加されてます。