広島旅行

2/28~3/2の三日間で広島を旅行してきました。

1日目は広島市内と宮島、2日目は尾道と呉、3日目は竹原という旅程で、レンタカーを使ったおかげでかなり広範囲を見て回ることができました。

1日目

我が心の聖地マツダスタジアム。グッズを買い込んで応援メッセージも残してきました。今度は観戦で訪れたいですね。

路面電車の走る街並み。宮島行フェリーにも乗れる一日乗車券が便利でした。

厳島神社。前に来た時は潮が満ちてましたが今回は歩いて鳥居の下をくぐることができました。名物の牡蠣がたまらなく美味かったです。今が一番おいしい時期なのだそう。弥山のロープウェイは残念ながら運休でした。

2日目

天寧寺三重塔と尾道の景色。こちらの千光寺公園ロープウェイも点検のため運休でした。ことごとく乗り物運がない。

路地のあちこちで見かける福猫石。かみちゅにも出てきますね。

尾道水道を結ぶ渡船

酒造の有名な西条。市街地に酒蔵の並ぶ一角が唐突に現れるような感じでした。

カープの樽募金に使われた樽も展示されています。

海上自衛隊の庁舎、大和ミュージアム、てつのくじら館が並ぶ呉港は軍港の趣を残しています。向かいにある商業施設の模型売り場はめっちゃ艦これをプッシュしてました。

3日目

塩田で栄えた安芸の小京都、竹原の街並み。アニメ「たまゆら」の舞台にもなりました。

竹原のヌシっぽい風格の猫

瀬戸内海の島々。松島よりこっちのほうが綺麗なのでは

写真はのせてないですが牡蠣やお好み焼き、汁なし担々麺といったご当地の食べ物も非常においしかったです。お土産には紅葉饅頭のお酒(http://www.chugoku-jozo.co.jp/marchandise/momijiman/)や豚のホルモンを素揚げした「せんじがら」なるおつまみを買って帰りました。青空の映える夏にでもまた来たいですね。野球もやってますし。

・CDリスト

「ParkLife」Blur (1994年)

「HELP!(4人はアイドル)」The Beatles(1965年)